ここが知りたいQ&A

Q1  通信教育でもしっかりした技術を修得できますか?
A1  はい!
    当講座では、カイロプラクティックの専門学院で使用している資料・教材や講師で行っておりますので、しっかり技術を修得していただけるようにサポートしています。

Q2  医学の知識がない私でも通信教育で大丈夫か不安です。
A2 大丈夫です。初心者でも分かりやすい教材です。みなさん初心者です。
   教材が到着しましたら、まずは「学習の進め方」をご覧になってください。そこにはどのように教材を使って学習を進めるかがていねいに説明されています。また、教材は初心者にもわかりやすいように製作されたオリジナルのビデオとテキストです。学習ノートも使いながら理解度を深めていきます。分からないことや質問は、電話やメール・FAXでお答えしますが具体的な質問はどんどんお寄せください。

Q3  カイロプラクティックって何ですか?
A3  ギリシャ語の「カイロ」と「プラクティコス」を合わせた言葉で、カイロは「手」、プラクティコスは「技」で手技と言う意味です。背骨や骨盤のゆがみから、脳からの脊髄神経が圧迫されて様々な症状が引き起こされます。それを手のみで施術をして、症状を改善させていく技術です。

Q4  カイロプラクティックは国家資格ですか?
A4  現在は国家資格ではありません。
    故に、しっかりとした技術を修得していただき、社会に貢献し信用してもらえるカイロプラクターを輩出いたします。

Q5  受講料のローン制度はありますか?
A5  ただいま、ローンのお取り扱いはしておりません。

Q6  スクーリングではどのような事をするのですか?
A6  自宅で学習した技術的な部分をしっかり確認と復習をいたします。

Q7  受講中の質問などはどうすればいいですか?
A7  受講中の質問は何度でもしていただけます。
    メール・電話・FAXで質問していただきましたら講師がしっかりサポートさせていただきます。

Q8  講座修了後はどのような進路がありますか?
A8  自宅・店舗・出張などで開業できます。

Q9  女性でも出来ますか?高齢でも出来ますか?
A9 大丈夫です。カイロプラクティックは体重を利用した技術を使いますので、見かけほど力を必要としません。施術する方の体系に応じて、いろいろなテクニックがあるので、自分にあったものを選んで使っていけば問題ありません。